フォグフラッグ忘年会!花咲ガニと高級牛肉ステーキ 前編

みなさん明けましておめでとうございます。

今年も森の食道頑張って更新しますので応援よろしくお願いいたします!

 

新年一発目の「森の食道」は、弊社フォグフラッグで開催された忘年会の報告とさせていただきますよ。

 

忘年会ってどっか居酒屋に行くことが多いと思うんですが弊社は違います。

なんせコック(デザイナー)がいるんで、食べに行くより安くてうまいんですよ。

 

しかも忘年会ってことでちょっとリッチに「花咲ガニ」「国産サーロインステーキ」を買ってしまいました。

 

もう大奮発!

 

ちなみに花咲ガニってなんなの?って方のためにwikiの引用文入れとくね。

 

-下記wiki様引用文-

dscf1658

ハナサキガニ花咲蟹Paralithodes brevipes は、エビ目(十脚目)・ヤドカリ下目・タラバガニ科に分類される甲殻類の一種。タラバガニの近縁種で食用に漁獲される。名前に「カニ」とあるが、ヤドカリの仲間に分類される。

甲幅・甲長とも15cmほどで、甲殻類としては大型だがタラバガニほどではない。甲は後部中央が少しへこんだハート型をしている。また、タラバガニよりも体のとげが長く、脚は太く短い。

和名の「ハナサキ」は、漁獲地となっている根室地名「花咲」に由来するとする説が有力であるが、茹でたときに赤くなって花が咲いたように見えることからとする説もある。また、コンブの生えている海域に生息することから、コンブガニの別名もある。

 

・・・

 

ズワイガニやタラバガニよりも肉厚で蟹の香りが強いのも特徴の一つ。

 

今回の「花咲ガニ」は、北海道にある「道産子ファクトリー」から予定配送していただきました。

 

解凍してる段階ですでに旨そうだぜ。

 

会社の大掃除も17時ごろに切り上げ忘年会の準備です。

 

いざ買い出しへ

 

dscf1577

 

外寒いーーーーーー!

 

森は暑いのも嫌いですが寒いのも嫌いです。

 

dscf1597

 

年末は人が多いね。

 

dscf1599

 

近くにあるスーパーBICに到着。

 

dscf1603

 

買い物って楽しいよね。

 

・・・

 

・・・

 

買うもん買ったしさっさと帰ろう。

 

しかし寒い・・・

 

dscf1607

 

寒すぎてぼーっとしちゃうよね。

 

・・・

 

・・・

 

会社についたらさっそくコック(デザイナーです)が調理開始。

 

カニ味噌鍋の調理開始!

 

昆布とカツオで出汁とり。

 

 

これだけでかなりいい匂い。

 

dscf1635

 

森は野菜をばっさばっさと切っているところを眺めてただけだよ。

 

dscf1650

 

出汁が出たら味噌投入!

 

dscf1651

 

くううううううう

 

たまらん匂いがしてますなぁ・・・

 

・・・

 

料理ってできるまで待つのもしんどいよね。

 

まさに苦行だわ。

 

つまみ食いの衝動が攻めてくるわ。

 

 

・・・

 

暇だ。

 

dscf1655

 

暇すぎてサービスショットだわ。

 

壁紙に使うべきだわ。

 

 

・・・

 

もうね、できるまで待ち遠しすぎだよ。

 

・・・

 

・・・

 

苦行はまだ続く・・・

 

・・・

 

さて、ちょっと今回長編なんで前編後編の二部構成にします。

 

続編もすぐにアップするからお楽しみに。

 

dscf1661

 

ではでは。また次回。

 

 

 

今回のカロリー

 

おあずけ 0 kcal

 

 

予算

0円~

 

works Contents